貨物駅駅勢圏解析
SuperMap GISを活用し、鉄道貨物駅の駅勢圏を定量的に解析・可視化する手法を開発しました。
プロジェクト概要
貨物輸送の効率化と鉄道輸送の活性化に向け、鉄道総合技術研究所では、SuperMap GISを組み込んだ貨物輸送の地理情報システム(GIS)の機能拡張を行いました。この研究では、貨物駅が周辺地域に及ぼす影響の度合いを「駅の影響度」として定量化し、貨物駅の駅勢圏を解析・可視化する手法を開発しました。
ハフ商圏分析モデルを応用し、駅を利用する貨物輸送の評価値や、アクセス時間・距離などを考慮した数理的なモデルを構築しました。これにより、鉄道輸送とトラック輸送の双方を比較・評価し、貨物駅の駅勢圏をより正確に把握することが可能になりました。

システムの特長と効果
開発されたGISは、貨物輸送の地理空間データベースの整備、評価モデルに関連するデータベースの整備・管理、輸送実態分析といった機能を備えています。これにより、駅勢圏の影響要因を体系化し、そのデータベースを構築しました。
本研究で開発された手法は、貨物輸送における鉄道輸送の活性化を支援するための有効な分析ツールとして活用できると考えています。ケーススタディでは、特定の貨物駅(A駅)を中心に半径50km圏内の市区町村への影響度を算出し、鉄道輸送を活性化させるためには、輸送計画や地域からの接近性などを改善する必要があることを示しました。