[ 製品についてのお知らせ ]
2022.12.12
ゲームエンジンとの高度融合を実現したSuperMap Hi-Fi 3D for Unreal / Unity リリース
メタバース、デジタルツイン、CIMなどのニーズに応じて、ゲームエンジンとの高度融合を実現した最新版のSuperMap
Hi-Fi 3D SDK
for Unreal、SuperMap
Hi-Fi 3D SDK for Unityをこのほどリリースしました。
SuperMap Hi-Fi
3D SDK for Unrealは、SuperMap新3DGIS技術とゲームエンジンUnreal
Engineの高度融合に基づくGIS開発プラットフォームであり、C++開発環境向けに、Unreal
Engine 4.25、4.26、4.27、5などのバージョンをサポートします。
SuperMap Hi-Fi
3D SDK for Unityは、SuperMap新3DGIS技術とゲームエンジンUnityの高度融合に基づくGIS開発プラットフォームで、Uniity
2019.x、2020.xなどのバージョンをサポートします。
製品の特長
3DGISデータの可視化
l3D仮想地球を提供し、ローカル/オンラインBIMデータ、3D写真測量データ、点群データ、手動モデリングデータ、3DベクトルデータのS3M形式データ(オープン3D空間データ形式、SuperMapデスクトップ製品で作成・変換可能)の動的ロードをサポートします
lローカル/オンラインの地形、画像データの読み込みをサポートします
lSuperMap
Terrain、STK
Terrain、BingMaps、OpenStreetMapなどのオンライン地形/画像サービスの読み込みをサポートし、3Dシーンのベースマップとして機能します
lUDB/UDBX(SuperMapファイルデータ形式)に格納されているポイント、ライン、ポリゴン、モデルなどのデータの読み込みをサポートし、マテリアルの設定、マテリアルの置換、マテリアル関数の追加(UE)をサポートします
lGeoJSON形式のポイント、ライン、ポリゴンデータ(UE)の読み込みをサポートします
lUE5の倍精度ワールド座標(LWC)をサポートし、大きなシーンレンダリングの精度を向上させます
lメモリフットプリントを大幅に削減し、3Dシーンローミングカートンの問題を解決し、大規模なシーンのロード能力(UE)を向上させます
lS3Mレイヤー、地形/イメージレイヤーのロードスケジュールを最適化し、データのダウンロードと読み込みのパフォーマンスを向上させます(UE)
l画像とベクタデータをリアルタイムラスタライズでレンダリングし、ラスタレイヤーの同時読込数制限(UE)を解決します
lWMTS/WMSなどのOGCサービス(UE)の読み込みをサポートします
モデルデータがロードされた状況
3DGIS空間解析と計測機能
l3D空間解析:見通し解析、見通し領域解析、スカイライン解析、映像マップ、局部スワイプ、開放度解析をサポートします
lクエリ:属性クエリ、3D空間クエリ、座標クエリをサポートします
l地形解析:コンター解析、浸水解析、勾配傾斜解析をサポートします
l頂点スナップに対応した計測:斜距離計測、水平距離計測、面積計測、高さの計測(ガイド対応)
lレイヤー操作:Boxクリッピング、平面クリッピング、モデルオブジェクトのフェードコントロール、モデルオブジェクトのボックス選択、S3Mレイヤー掘削表現、地形掘削(UE)、地面平坦化、地物単体化などをサポートします
l立面図解析、日照解析などの機能(Unity)をサポートします
lフライト管理機能をサポートし、SuperMap
iDesktop/iDesktopXや時空間DXで作成されたフライトルートファイルを開くことができます
スカイライン解析
3DGISデータとシーンの美化機能
l3DGISデータの表示を最適化できます
l属性情報に基づく樹木の一括植え付けなどの操作をサポートします
●BIMなど3DモデルのS3Mデータは、ゲームエンジンマテリアルのマッピングをサポートし、高再現度レンダリング(UE)を実現します
●精細モデル、地物単体化モデルは、テクスチャマスクを介してマテリアル関数を指定し、夜景やその他の効果を達成するためにサポートされています
●マップタイルは、テクスチャマスクによるマテリアル関数の指定をサポートし、より多くの特殊効果(UE)をサポートします
●ワンクリックでS3Mデータへ標準PBRマテリアルを一括エクスポートし、ゲームエンジンによる美化後の効果(UE)をすばやく複製できます
●ポイント、ライン、ポリゴンデータに、樹木、小物などのアセットを外部に接続させ、マテリアルのマッピングとマテリアル関数の追加をサポートします
3Dシーンの高再現性レンダリング
●実際の日照、気象効果のシミュレーション、洪水、スクリーンスペースリフレクション、ダイナミックブラーなど、さまざまな後処理効果をサポートし、3DシーンのHi-Fiレンダリング(UE)を実現します。
●ユニバーサルレンダリングパイプラインUHP(Unity)をサポートします
柔軟なインタラクティブ
lシーン:球面、平面シーンで画面座標に対応する実際の地理的位置を取得します
lレイヤー:レイヤーの表示、非表示、追加、削除、レイヤーの配置などを行います
lカメラ:GIS操作モードとキーボード・マウスベースのゲーム操作モードを提供します
クラウドレンダリング
lPixel
Streamingを通じて、実行中の3DシーンインスタンスをWeb側のブラウザにストリーミングし、オープンソースのJavaScript
APIを使用してWeb側の対話とアプリケーション開発を可能にします
lWebAssemblyへのクロスコンパイルをサポートし、オープンソースのJavaScript
APIを使用してWeb側の対話とアプリケーション開発機能(Unity)を実装します
UnityとSuperMap
Hi-Fi 3D SDK for Unityに基づくWeb側での見通し領域解析
機能モジュール
SuperMap
Hi-Fi 3D SDK for Unrealは、4つのモジュールを通じて、3D空間データのサポートと豊富な3D空間クエリと解析機能を提供し、それらのインターフェイスを使って業務アプリを開発することができます。主な機能モジュールは次のとおりです
モジュール |
機能概要 |
Core(コアモジュール) |
レイヤー管理、3Dデータの読み込み、属性クエリ操作などを提供します。 |
ControlUE(シーンコントロールモジュール) |
シーンの初期化、レンダリングの更新、マスターカメラ呼び出しなどの3Dシーン制御操作を提供します。 |
SpatialAnalyst3D(3D空間解析モジュール) |
地形コンター解析、見通し解析、シーンクリッピングなど、豊富な3D空間解析機能を提供します。 |
Data(データモジュール) |
作成、管理、アクセス、クエリなど、空間データとその属性を操作および処理する機能を提供します。 |
SuperMap
Hi-Fi 3D SDK for Unityは、3Dデータのサポートと豊富な3D空間クエリと解析機能を1つのモジュールで提供します。主な機能モジュールは次のとおりです
モジュール |
機能の概要 |
SuperMap
SDK |
データロード、3D空間解析、シーンコントロール、レイヤー管理などの機能を提供します。 |
【お問合せ先】
日本スーパーマップ株式会社
TEL 03-5419-7912(営業直通)
E-Mail sales@supermap.jp